• AnyStream is having some DRM issues currently, Netflix is not available in HD for the time being.
    Situations like this will always happen with AnyStream: streaming providers are continuously improving their countermeasures while we try to catch up, it's an ongoing cat-and-mouse game. Please be patient and don't flood our support or forum with requests, we are working on it 24/7 to get it resolved. Thank you.

AnyDVDでBDREのBDAVは正常にデータコピーできないのでしょうか。

MASATSUGU

Active Member
Media is AACS protected!
Drive supports bus encryption!
AACS MKB version 63
Removed AACS copy protection!
Bad sector protection not found.
このようなメッセージがでているので、解除できているようですが、BDMV,DVD作成ソフトに
読み込ませると、最初の1分くらいで各00001.m2tsが編集できません。
各画像を読み込ませて、チャプターやCMカットなどができるのですが、1分くらいで、その先の
画像が出てきません。どうしても使う分には変換ソフトを使って、MP4とかに画質を落として、
何十時間もかけて編集して、それを読み込ませるしかありません。
バージョンが63以前(いつからか忘れたが40数頃までは正常に働いていた。)
作成ソフトはm2ts,tsともに対応していて、Codecを入れればあらゆる形式に対応します。
正常にBDAVが解除してるのに読めなくなった。
これは、表面上プロテクトは解除されているが、中身のファイルが完全に解除されて
いないのでは、ないのでしょうか。
地上波は滅多に試していませんが、スカパーのコピーワンスの作品に症状が出ています。
ログ地上波のコピー10で編集したログ(AnyDVD_8.7.1.0_Info_G_DVD_VIDEO_RECORDER.ziplog)と、
スカパーをとってるレコーダーのログ
(AnyDVD_8.7.1.0_Info_G_TSB0003.ziplog)のディスクでは、どうやら、
TSB0003のスカパーのコピーワンスの番組だけ症状が出ているようです。
TSB0003のレコーダの方が古い型式です。地上波は10分とって、
BDREに焼いて確認したところ問題ありませんでした。
同画質、同条件で行いました(地上波なのでコピー10)。
TSB0003の方のログはスカパーをとったものの、ログです。
改善できるようによろしくお願いします。
他の動画編集機能のある
オーサリングソフトでも同じことが起きますので、オーサリングソフトの
問題ではないと思われます。よろしくお願いします。

I am getting this message, so it seems to be unlocked, but when I load it into BDMV,DVD creation software,
I cannot edit each 00001.m2ts in the first minute or so. I can load each image, and then I can edit chapters, cut commercials, etc.
I can load each image, but after a minute or so, the images beyond that do not appear.
If I really want to use it, I have to use conversion software, reduce the quality to MP4 or something, and spend dozens of hours editing it,
The only way is to load it. The version was 63 or earlier (I don't remember when, but it worked fine until around 40s).
The creation software supports both m2ts and ts, and if you put in Codec, it will support any format.
I can no longer read BDAV even though it is deactivated normally. This means that the protection is removed on surface, but the file inside is not completely removed.
I have rarely tried terrestrial. I rarely try terrestrial, but the symptom is present on SKY PerfecTV copy once works. Log terrestrial copy once edited with 10 (AnyDVD_8.7.1.0_Info_G_DVD_VIDEO_RECORDER.ziplog) and,
In the log (AnyDVD_8.7.1.0_Info_G_TSB0003.ziplog) of the recorder that is taking SKY PerfecTV, it seems that only the SKY PerfecTV copy once programs on TSB0003 are showing the symptoms.
The TSB0003 recorder is an older model. I took 10 minutes of terrestrial wave, burned it to BDRE, and checked it, and there was no problem. The same quality and conditions were used (terrestrial, so copy 10).
The log for TSB0003 is the log of the one that took the SKY PerfecTV.
Please help us to improve it. The same thing happens with other authoring software with video editing functions.
So I don't think it is a problem with the authoring software.
Thank you in advance.

Attachments

• AnyDVD_8.7.1.0_Info_G_DVD_VIDEO_RECORDER.ziplog
    52.5 KB · Views: 0
  • AnyDVD_8.7.1.0_Info_G_TSB0003.ziplog
    53.4 KB · Views: 0
Last edited:
这不是 AnyDVDHD 的问题,而是自动软件的问题。如果能刻录到光盘上,AnyDVDHD 就完成了它的工作。而将其转换成 .mp4 就完全不同了。我将把它展示给其他开发人员征求意见,但您的制作软件与 AnyDVDHD 的输出不兼容。我们无法帮助您使用第三方软件。

わたしも MASATSUGUさんと同じような症状で読み込みが出来ない場合があります。メディアを変えながら何度か試してみると、メディアごとに反応が違うのでメディアとの相性があるのかも?と思っていました。
問題の少なかったメディアを用いるようにしていますが、読み込める確率が上がるだけで根本的解決にはなっていません。多層ディスクで問題が多く、最初の一層目での問題は少ないように思いました。

Koji morishitaさんと同じで、メディアの相性とも考えましたが、1層メディアで書き込んだものですら、
うまくいかないのです。なお、これがスカパーをとったやつなので、コピーワンスのため他のメディアに、
書き込むことすら、できないのです。地上波は10回なので、2層メディア(BDREDL 10P-CR)でやったら、
うまくいっています。スカパーをとったのは、TDKの録画用BD-REなので、そんな悪い品ではないんですがね。
同じTDKで地上波を撮って試してみたらうまくいきました。
私はスカパーの一部のチャンネルに何かあると踏んでいます。
2層ディスクももうないので、バーベイタムのBD-RE DL(こっちの方が高級品)にて後日試してみようと思います。
1層、2層で問題の少なかったメディアを使うようにしてますが、コピーワンスはどうしようもないしね。(笑)

コピーワンス番組でRに焼いてしまうとどうしようもありませんが、REならうまくいかない場合、レコーダーHDDにダビング戻してメディアを変えてやりなおしできませんか?

REに焼いてしまうと、戻せない機種のようです。
レコーダーが古いから仕方ありませんが。

BD-REバーナーって何。

はじめまして。

>これは、表面上プロテクトは解除されているが、中身のファイルが完全に解除されていないのでは、ないのでしょうか。
>地上波は滅多に試していませんが、スカパーのコピーワンスの作品に症状が出ています。

パソコンでの環境や使用ソフトが違うかと存じますが、あくまでも私個人の日本語字幕が含まれた作品で字幕が表示されない場合の対策方法を書き出してみます。

【環境】

◯スカパーでのCS/BS各放送局契約中です。
特に衛星劇場やBS松竹東急の録画で、稀に或いは顕著にうまく行かないことがあります。
私の場合は邦画に対する日本語字幕を重視しております。

※御存知かと思いますが、スカパー!はCS/BSはMPEG-2圧縮放送で、スカパー!プレミアムサービスとスカパー!プレミアムサービス光はMPEG-4 AVC/H.264圧縮放送です。

◯TMPGEnc MPEG Smart Renderer(以下、MSR)を利用しています。

うまく行かないとき(日本語字幕が表示されないとき)の対策として___

1)AnyDVDを起動
 ↓
2)録画ディスクを読み込ませる
 ↓
3)MSRを起動
 ↓
4)「追加ウィザード」
 ↓
5)「DVD/Blu-ray/AVCHDから追加する」
 ↓
6)「ドライブを指定する」
 ↓
7)<解析>
(BackgroundでAnyDVDが解析済みのため、MSRは通常起動状態)
 ↓
8)タイトル一覧が表示される。
 ↓
9)そのまま指定したフォルダへ保存(*.m2ts)
 ↓
10)保存したファイルをMSRでカット編集等の処理
 ↓
11)*.tsファイルで保存

ここまでが私が行うパターンですが、8)で表示されたタイトルの欄に“ISDB字幕”が消えていることがあります。

その場合、まだ不完全のため、4)からやり直します。
─────
4)「追加ウィザード」
 ↓
5)「TS/PGMX/MXFファイルを詳細に解析して追加する」
 ↓
6)BDAV>>STREAMフォルダが自動的に開きます。
00001.m2ts
00002.m2ts
00003.m2ts

個別一つを指定し、TSファイルを解析します。
(まとめることは不可)
 ↓
7)<解析>
(BackgroundでAnyDVDが解析済みのため、MSRは通常起動状態)
 ↓
8)タイトルが表示されるが、通常では出てこない二重、三重のファイルがいくつか表示される。
 ↓
9)私の場合には字幕に特化しているため、“ISDB字幕”が表示されているものにチェックをいれ指定したフォルダへ保存(*.m2ts)
 ↓
10)保存したファイルをMSRでカット編集等の処理
 ↓
11)*.tsファイルで保存

このような作業の繰り返しを行っております。

MSRがない場合ですが、AnyDVDを起動し、録画ディスクを読み込ませ(解析後)、直接ドライブのフォルダから*.m2tsをコピーします。

※BDAV>>STREAM>>連番で並ぶ.m2ts

その後、お持ちのBDMV,DVD作成ソフトで編集…

見当違いでしたら申し訳ありませんが(字幕に特化して説明しましたが、字幕がなくてもどうしても編集が出来ない場合に)試行錯誤の末に行っている作業です。

私はTMPGEnc Authoring Works 4をメインに使っています。
カットする時小さな画面に映像が流れますが、その画面が途中で止まり、
必要なところをカットするわけですが、一定時間超えると、音声だけ流れ、
映像が停止して、どこでカットしていいか、わからなくなります。
このソフト、字幕の編集はできないのですが、ちょっと違うと思いますが、
レコーダーの録画に映像と字幕を分けるのはなかったと思います。

私はTMPGEnc Authoring Works 4をメインに使っています。
カットする時小さな画面に映像が流れますが、その画面が途中で止まり、
必要なところをカットするわけですが、一定時間超えると、音声だけ流れ、
映像が停止して、どこでカットしていいか、わからなくなります。
このソフト、字幕の編集はできないのですが、ちょっと違うと思いますが、
レコーダーの録画に映像と字幕を分けるのはなかったと思います。
TMPGEnc MPEG Smart Renderer体験版でお試しされるのはいかがですか?

この場合には直接、TMPGEnc Authoring Works で編集するのではなく
TMPGEnc MPEG Smart Rendereで読み込ませ直接、PCに保存します。
(カット編集も可)
保存さえ出来ればTMPGEnc Authoring Worksで自由に作れるかと思い提案しました。

TMPGEnc MPEG Smart Rendereでは、保存できませんでした。(体験版)
(TMPGEnc Authoring Worksで問題ないディスクは保存できる模様。)
直接00001.m2ts,00002.m2ts,00003.m2tsというファイルをHDDにコピーして、
TMPGEnc Authoring Worksで編集できるのは問題なしなのですが、編集できない
ものに関しては、TSSniperというソフトを使ったのですが、編集できる範囲が少し増えただけで、
これも、失敗でした。これで.TSファイルに抽出して保存。TMPGEnc Authoring Worksで、
編集してみたが、駄目でした。
成功するにはTMPGEnc Video Mastering Works 5で、MP4変換(カットも可)でもして、
TMPGEnc Authoring Worksで、編集オーサリングしなければならず、Video Mastering Worksでは、
30分が約2時間半かかってしまいます。これでは、実用的とは言えません。
AnyDVDで解除した00001.m2tsファイルとかの相性でもあるのでしょうかね。
BDREなので、誰かが、言ってたHDDに移動というのができるのか、機種のマニュアル
調べてみようと思います。
ただ、失敗するディスクの.m2tsファイル容量が少なすぎるんだよな。同じ条件でやったやつの、
5倍はディスク一枚に入っているんだよな。これも原因かな。

TMPEGに読み込ませるときにBDREを直接読み込みに行ってるのでしょうか?
TMPEGソフトを使っていると何かのタイミングでanydvdのディスク再解析がかかってディスク全体の読み込みが失敗するので、anydvdで読み込み解析が完了したらBDREの中身をフォルダごとPCのHDDに全コピーしてからTMPEGで料理をするとBDドライブの負荷も失敗も減ります。
この全コピーでも途中でanydvdの再解析が入って失敗するメディアもありますが、そういうときは毎回特定のm2tsを読むときにそうなるので、そのトラックが何かエラーが起きているように思います。
これが起きるときはBDREからレコーダ本体への書き戻しで正常に戻るときもあれば、レコーダーでも読み取れないときがあるので、PCでは読めないがレコーダーでは読める程度の書き込みエラーが起きているのか、レコーダーですら読めない書き込みエラーが起きてしまったのかなと想像しています。
スカパーのライトワンス番組はたいていは何度か再放送されるので、再放送も録画しておくというのが対策と思っています。

2016年でもうやってないのです。
HDDにコピーしてやってます。BDREをHDDに移すことはできましたが、
別のメディアに書き込んでも駄目、もう一度画質変換をかけようとしましたが、
今度はレコーダーでHDDに移すこともできなくなりました。
BDREが、BDRE DLとBDREの2枚で移動できなくなりました。(なぜ)
無駄ディスクになってしまいました。(機種の安定のため作業を中止しましたとでます。)
再コピーしたメディア2枚をAnyDVDでHDDにコピーしてもTMPEGでは編集できませんでした。

Back