• AnyStream is having some DRM issues currently, Netflix is not available in HD for the time being.
    Situations like this will always happen with AnyStream: streaming providers are continuously improving their countermeasures while we try to catch up, it's an ongoing cat-and-mouse game. Please be patient and don't flood our support or forum with requests, we are working on it 24/7 to get it resolved. Thank you.

UHDがエラーになる

Ryuu00

Member
UHDをドライブに入れたらエラーになりました。

Attachments

• AnyDVD_8.2.5.0_Info_F_JURASSICPARK_UHD_UPK1.ziplog
    3.5 MB · Views: 17
これも追加。

Attachments

• AnyDVD_8.2.5.0_Info_F_JURASSICPARK2UHD_UPK1.ziplog
    3.5 MB · Views: 2
これも追加。

Attachments

• AnyDVD_8.2.5.0_Info_F_JURASSICPARK3UHD_UPK1.ziplog
    3.5 MB · Views: 1
AnyDVD does not support your Pioneer drive for UHD discs.

AnyDVDは、UHDディスクのパイオニアドライブをサポートしていません。

AnyDVDでUHDのリッピングは、出来ない筈ですよ。ただ、視聴はPioneer BDR-211JBK(ULTRAHD対応)&付属ソフトで観れます。
どうしてもやりたいなら、猿が出来たような気がします。キツネには無理。

レスありがとうございます。
とりあえずASUS BW-16D1HT PROを入手しました。
一応ISO化はできたのですが、再生環境がなくて確認ができません。
Clone BDでメディア(BD-RE)に焼いてみましたが、焼くのに12時間以上かかったり、そもそも焼けなかったりといった所で詰まっています。
そのうちPCでの再生環境を構築して試してみたいと思います。

ASUS BW-16D1HT PROなら、私も持ってますが、UHDは非対応ですよ。なので、UHD対応(読み込み可能、書き込みはBDのみ)Pioneer BDR-211JBKを改めて購入したんですが。BDとUHDは別の規格ですよ。DVDとBDの関係みたいなもの。BDの規格はそもそも2Kまでです。UHD書き込み可能なメディアは売ってません。但し、猿には裏技でBDに4Kで焼く方法があるようです。が、4Kメディア持って無いので詳しく知りません。

>一応ISO化はできたのですが、再生環境がなくて確認ができません。
ISO化できたのなら、仮想ドライブにマウントしてPowerDVD17以降でUHDの再生が可能になりました。
現在はPowerDVD18が最新バージョンです。体験版があるので、DLして再生してみたらどうですか?

>Clone BDでメディア(BD-RE)に焼いてみましたが、焼くのに12時間以上かかったり、そもそも焼けなかったりといった所で詰まっています。
そのうちPCでの再生環境を構築して試してみたいと思います。

BD-REは時間がかかるので、BD-RまたはBD-RDLに焼く事をお奨めします。再利用出来ませんが、再生が確認されたらこっちの方が圧倒的に早いし安いです。BD-REなんて、全く使ってないですね。

>ASUS BW-16D1HT PROなら、私も持ってますが、UHDは非対応ですよ。なので、UHD対応(読み込み可能、書き込みはBDのみ)Pioneer BDR-211JBKを改めて購入したんですが。BDとUHDは別の規格ですよ。DVDとBDの関係みたいなもの。BDの規格はそもそも2Kまでです。UHD書き込み可能なメディアは売ってません。但し、猿には裏技でBDに4Kで焼く方法があるようです。が、4Kメディア持って無いので詳しく知りません。

そうなんですか。物凄く勘違いをしていました。BDXLの100GがUHDなのかと思っていました。お恥ずかしい。

>>一応ISO化はできたのですが、再生環境がなくて確認ができません。
>ISO化できたのなら、仮想ドライブにマウントしてPowerDVD17以降でUHDの再生が可能になりました。
>現在はPowerDVD18が最新バージョンです。体験版があるので、DLして再生してみたらどうですか?

ASUS BW-16D1HT PROはUHD未対応なのに何故ISO化が出来たんだろう?

https://forum.redfox.bz/threads/supported-uhd-titles-and-drives.75196/#post-488695
この書き込みを見てASUS BW-16D1HT PROだとUHDのリッピングが出来る可能性があると思ってASUS BW-16D1HT PROを購入しました。
結果としてPioneer BDR-211JBKではNGだったISOファイルがASUS BW-16D1HT PROではISOファイルが出来ました。
UHD未対応のASUS BW-16D1HT PROでリッピング出来たのがやはり不思議ですね。
ファイルが出来ただけで再生できないかもですね。

PCでUHDを再生するのは、環境が限定されているんですよ。
https://pc.watch.impress.co.jp/topics/pioneer1703/
CPUが最新世代が必要。(今持っていない。)
4KモニターにHDMI 2.0a/HDCP 2.2対応が必要。(今持っていない。)
PowerDVD 18 Ultraが必要。
Windows 10が必要。

>PCでUHDを再生するのは、環境が限定されているんですよ。
https://pc.watch.impress.co.jp/topics/pioneer1703/
CPUが最新世代が必要。(今持っていない。)
4KモニターにHDMI 2.0a/HDCP 2.2対応が必要。(今持っていない。)
PowerDVD 18 Ultraが必要。
Windows 10が必要。

映るかどうかの確認なら、上記はPowerDVD 17だけで済みますが。。。
UHDの規格として、ULTRAHD対応ドライブから4K、HDR信号を読み取っても、後位互換があるため、2Kテレビまたはモニターにダウンコンバートされて、2K画質で視聴できます。映るかどうかに4Kモニター不要です。上記の条件はULTRAHDの最高画質の条件です。CPUうんぬんて、まあ確かに最新の方が良いでしょうけど、グラボNvidia1050あたりを積んで、メモリー16GB位あれば十分でしょう。
ちなみに最新CPUて言っても、Core i3からCorei9までありますからね。最新は第8世代(2018年発売のため)ですが、第4世代(2014年発売)に比べて1.2倍の速度アップだそうです。私は第4世代のCorei7 4770kメモリー32GB+グラボ1050Ti ですが全く不便を感じません。

>映るかどうかの確認なら、上記はPowerDVD 17だけで済みますが。。。
UHDの規格として、ULTRAHD対応ドライブから4K、HDR信号を読み取っても、後位互換があるため、2Kテレビまたはモニターにダウンコンバートされて、2K画質で視聴できます。映るかどうかに4Kモニター不要です。上記の条件はULTRAHDの最高画質の条件です。CPUうんぬんて、まあ確かに最新

そうなんですよ。自分もダウンコンバートされるのかと思ったんですけど、環境が不十分だから再生できません的なエラーが出て困っています。
まぁISO化に失敗しているせいなのかもしれないですが、、、

UHD BDの再生環境についてですが、
>CPUが最新世代が必要
とあるのは正確には「「Intel SGX」に対応している「KabyLake」プラットフォームのみ」です。単に新し目でパワーがあるCPUならいい的な意味の動作環境じゃないです。
Intel SGXをサポートしてないとUltra HD Blu-rayの著作権保護機能である「AACS2.0」が解除出来ないのでどうあがいても再生出来ません。
ちなみにBIOSでSGXオフになってたら当然出来ません

>環境が不十分だから再生できません的なエラーが出て
このエラーはそういう意味です

UHD BDのディスクを読めるドライブがあって
読んだデータのプロテクトを解除出来るCPUがあって
解除したデータを再生出来るアプリケーションがあって
アプリケーションの再生データを悪用されないようにまたプロテクトを乗せて出力できる映像出力があって、
出力されたプロテクト込みの4Kデータを受けて投影出来るモニターがあって、ようやく再生出来ます。

はっきりいってPCでUHD BD再生環境構築するのはかなり面倒です。
HDCP2.2対応の4KモニターとMicrosoftのXBOX ONEシリーズを購入した方が数倍ラクです。

>はっきりいってPCでUHD BD再生環境構築するのはかなり面倒です。
HDCP2.2対応の4KモニターとMicrosoftのXBOX ONEシリーズを購入した方が数倍ラクです。

なんと、そういう訳ですか、合点がいきました。であるならば尚更、やってみたくなりました。

>KabyLake
うーん✕箱、嫌いなんですが。Haswell でトライしてみましょう。

中間報告
Haswel l4770K +ASUS BW-16D1HT PROだと確かにiso化来ました。Pioneer BDR-211JBKでは不明なディスクと表示されiso化さえ不可能、マウントしてもPowerDVD18で再生出来ないことが判明、KabyLakeじゃなきゃダメなんでしょう。ASUS BW-16D1HT PROだとデータディスクとしてコピーガードごとコピーしているようです。容量は66GBになるようです。

もう少し頑張ってみます。眠い。ASUS BW-16D1HT PROが爆売れしたりして(笑)出来ないとやりたくなる。当然「試験目的です」

取りあえず、パソコンで再生可能でした。まずおさらい。
Haswell4770K +ASUS BW-16D1HT PRO+ANYDVDHD+ImgBurnでISO化66GB ここまでは可能です。
これを仮想ドライブでマウントしてPowerDVD18で再生は不可能。
なので、BDXL100GBに焼くのはお金の無駄なので止めましょう。

さて、仮想ドライブにマウントしたISOファイルの中身をみるとANY!,BDMV,CERTIFICATEというお馴染みの
3つのフォルダが出来ていました。BDMVフォルダの中にSTREAMフォルダがあります。このSTREAMフォルダ
の中にM2TSファイルがいくつか並んでいます。その中でいちばんサイズの大きいファイル(60GB)をPowerDVD18
で、再生してみました。

結果再生出来ました。

また、CloneBDで50GB2160Pに変換しましたが、これこそグラボは最新じゃなきゃダメですね。
グラボは1050TiでH.265に対応していて、デコード&エンコードは、全てCUDAが100%が行い、
CPUは数パーセントしか使用してませんでした。エンコード時間は約1時間でした。
しかし、このISOファイルはマウントしてもPowerDVD18では再生不可でした。
当然中身のM2TSファイルは再生可能でした。

CloneBDでは、M2TSファイルをMP4やMP2等に変換可能のようです。更に解像度を2160P、1080Pを選択できますね。
モニターは4Kモニターでしたが、2Kでもダウンコンバートされて再生可能と思われます。

取りあえず、実験は成功しました。あとは煮るなり焼くなりして下さい。

「コピーガードを除去するのは、違法行為であるため、実験成功後、視聴できるかどうかの確認の後、消去しました。」

蛇足:今年から4K、8K放送が始まりますが、録画した番組を焼くメディアは、BD-R,BD-RDL,BD-RXLにそのまま焼けるそうです。
ただし、焼いたメディアが現行のBDプレーヤーで再生出来るかは、今のところ不明です。リンク貼っときます。
https://www.phileweb.com/interview/article/201712/22/521.html

昨日で「AmazonASUS BW-16D1HT PRO」の在庫を確認したところ、単に「在庫あり」でしたので、私ももう一台スペアとして購入しました。

現在、7/27am8:00現在残り「残り5点」でした。まあ、UHDのリッピングが出来るのは、この機種のみでしょうからね。
買っておいて損はないと思います。

ちなみに、HaswellなのでPowerDVD18でも再生不能なのは判りますが「Intel SGX」に対応している「KabyLake」なら再生可能?かも知れない
と思いました。

そこで、25GBなら捨てても良いと思い、CloneBDで、50GB→25GBのトランスコードして、BD-Rに焼いてみました。
当然、Haswell CPUなので、どうあがいても再生出来ませんが、そう言えば手持ちのBDプレイヤーがUHDに対応していたのを思いだし、
再生してみたら、すんなり再生できました。

テレビも4K、60HZ、HDR対応なので、最初に「HDR」って表示された時は正直「マジか」と思いました。UHDも25GBまで圧縮出来る
と判りました。当然ディスクは廃棄しました。

うちのASUS BW-16D1HTのファームウェアは3.0.0でした。3.0.2以降はリッピング不能なんですね。
3.0.2だったら、ダウングレードが必要。なんか、昔のPS3みたいですね。SACDリッピングとか。。。

今年の後半あたりから、BD-R、REのブランクメディア片面1層33GB、片面2層66GBが追加発売されると良いですね。

4K放送録画用にも使用出来ますし、既存の2K放送も録画出来ますしね。
25GBで180分(BS、DRモード)33GBで約240分、50GBで360分(BS、DRモード)66GBで約480分。

特に片面1層33GBは発売して欲しいですね。240分ドラマ1クール入れる選択肢が増えます。
ディスクの節約ににもなります。既発売のBDXL3層100GBは高すぎます。

パナとソニーが策定したのだから、両者からの発売を期待しています。

うちのASUS BW-16D1HTのファームウェアは3.0.0でした。3.0.2以降はリッ>ピング不能なんですね。
>3.0.2だったら、ダウングレードが必要。なんか、昔のPS3みたいですね。SACDリッピングとか。。。

私のは、3.02で駄目でした。
今発売品は、3.02です。間違って3.03にしてしまった。メーカサイトに有るのが3.03だったので。
どうしたら、ダウングレードするのか?
方法が解らないので、無理です。
誰か、教えて!

>私のは、3.02で駄目でした。
なんとググってみたら有名な話だったんですね。もう1台買って損したかな。3.0.2が届くのかな。
FWなんて、どっかにありそうなもんですけどね。
アップデートして不具合が出ることもあるようなので、私は、FWは買ったまんま使用してます。
興味があって、少しググりましたが、上には行けるけど、下は難しいようです。
所謂、改造FWにしても、基礎となるFWが下でないと厳しいですね。PS3も同様ですね。

Back